ホーム » 社会性の欠如 » おばさんから仕事を丸投げされる!もう少し責任感を持ちましょうよ

おばさんから仕事を丸投げされる!もう少し責任感を持ちましょうよ

読了までの目安時間:約 3分

望月紀江

 

仕事の丸投げをされる。これほど面倒なことはない。

 

自分がやるべきことに、よけいな仕事が乗っかってくるからだ。

 

私も以前、職場の△△さん(女性)から仕事を丸投げされたことがある。事の経緯はこんな感じ。

 

当職場にはお客さま向けの花壇があり、その管理のために園芸用殺虫殺菌剤を使用する。アブラムシやハダニを駆除するためだ。

 

その殺虫剤が切れかかっていることに気付いた△△さんが、私のところにやってきてこう言った。

 

「新しい殺虫剤を買ってきてもらうよう、事務所に連絡してくれませんか?」

 

いやいやいや。なんで私?

 

殺虫剤がなくなりかけてるのを発見したのは、あなたでしょ?今すぐあなたが電話すれば済むことなのでは?別に私はリーダーでもないわけだし。

 

△△さんは私よりもずっと年上だが、職場では私の後輩である。だから、上記の内容をしっかり伝えた。

 

すると△△さんはブツブツ言いながらも従った。当然のことだ。

 

 

他にも、私は仕事を丸投げされたことがある。

 

うちの職場はお客さまが利用される施設なので、けっこう「忘れ物」が多い。財布やバッグ、最近ではスマホなどなど。

 

あるとき、一人の社員が忘れ物を発見して拾った。当施設では、忘れ物や拾得物の対応方法がきちんと決められている。その方法にのっとって、拾った社員が手続きをするわけだ。

 

しかしその日は違った。拾った社員が、私のところにやってきてこう言ったのである。

 

「さっき、コレを拾ったんだけど・・・」

 

だから、なんで私?

 

その拾得物を、なぜ私に差し出す?私に処理しろってことか(汗)

 

 

このようなことは一回や二回ではない。拾ってしまったことに対する不安からなのか、はたまた面倒くさいからなのか。

 

でも、それがあなたの仕事ですよ。お給料をもらっているのだから、責任を持って最後までまっとうすべきでは?

 

私よりも年上なんだから、人生経験も私より豊富なはず。むしろ一人でビシッと片付けるくらいの「カッコよさ」を見せてほしい。

 

 

この記事に関連する記事一覧

プロフィール


yuiです。清掃の仕事をしています。

注目記事
アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント